人気ブログランキング | 話題のタグを見る


0.5秒前の世界
例えば、のどが渇いたと感じるとき。

コップに入った水を見て、のどが渇いたのでそれを取ろうとしますね。
そして、コップに手を伸ばす。

すなわち、「のどが渇いたので、コップに入った水を飲もう」と考えてから、
コップに手を伸ばす。

確かにそのようにしていると思われるでしょう。
ところが現実は違うのです。

脳の働きを測定出来る器械をつけて分析すると、
脳が「のどが渇いたので、コップに入った水を飲もう」と考える0.5秒前には、
手はコップを取ろうとしてすでに動き出しているのです!

17日の朝日新聞に載っていた、養老孟司先生の話しです。

すなわち考えは後知恵なのです。
いつも自分は「先頭」だと思っていますが、
実は考えに先立つ0.5秒前の世界があるのです。

さて、どんなことでもいい。
自分をいらつかせるような出来事が起こったとしましょう。
あなたは、その原因に向かって怒りをぶつけるでしょう。

「あなたがちゃんとしないから」
「こんなことならするんじゃなかった」
「一体なんでこんなことが起こるのか。私が何をしたというのか。」

それは、その原因こそが、イライラの原因だと考えているからです。

ところが、実際にはこれらの怒りの原因に先立つ、
0.5秒前の世界があるのです。

何か出来事が起こる。
すると自分の中から過去に根ざしたエネルギーのかたまりが突き上げてくる。
これが、0.5秒前の世界です。

少し横道になりますが、床屋さんの厚いタオルの話しをしましょう。
ひげ剃りが終わって、厚いタオルで顔を拭いてもらうのは気持ちのいいものです。
もし、そのタオルの温度が、ちょうどいいならね...。

客:
「あちちち!おっちゃん、なにすんねん。顔やけどするやないか!
何じゃこの熱いタオルは!」

床屋のおやじ:
「そんなこと言うたかて、わしかて持ってんの熱いですがな。」

なにか不都合なことが起こったとき、
私たちの中には、過去に根ざしたエネルギーのかたまりが突き上げてきます。
これは、熱いタオルのようなもので、自分の中に持っていたくない。
だから、周りの誰かに、何かに、投げつけたいのです。

私たちは「頭にくる」という表現を使うじゃないですか。
あれは、このエネルギーのかたまりがすでに頭にまで上ってきて、
そこでいろんな原因を考え始めている状態を言います。
何気なく使っている表現ですが、状況を実に的確に表しています。

もし、私たちが「頭にくる」前の、
0.5秒前の世界の中で、
突き上げてくるエネルギーのかたまりを「そのまま」見つめることが出来るのであれば、
それは「頭にくる」前に、そこで動きを止めるのです。

すると、どうなるか。
あなたは自分の大切なエネルギーを、じゃじゃ漏れにしなくてもよくなるのです。
私たちが怒っているとき、恨んでいるとき、悲しんでいるとき、
私たちのエネルギーは体を離れ、
私たちはエネルギー的にカラカラの状態になります。

その原因は、あの人に、こんな環境にあるんだ。
あなたの内側で叫ぶ声があるでしょう。
しかしながら、いままで一度だって、
少なくとも外側の原因を見つめるほどには、
0.5秒前の世界に意識を向けたことはないはずです。

もし、そこに意識が向き始めるのであれば、
あなたは自分の中心を奪われることなく、
今のようにエネルギーを漏らすことはないからです。

0.5秒前の世界に無意識で、
そのかたまりがいよいよ頭まで上ってきたときに、
エネルギーは漏れるのです。

これは、怒りをこらえること、ガマンすることではありません。
ガマンとは、
既に頭にきているのに、ただそれを外に向けて表現してない状態です。
中心は奪われていますし、
エネルギーも漏れています。

その前に、0.5秒前の世界の中で、
自分の中に立ち上がってくるエネルギーのかたまりを、
そのまま見つめること。

この0.5秒前の世界の中に、
あなたの人生を変える鍵が隠されているのです。


PS: 0.5秒前の世界について、少し違った角度から、
ポッドキャスト「今日のエンパワメント」の中で父が話しをしています。
あわせてご参考に!
by yoji_iwata | 2006-02-19 09:27
<< カリスマ 不思議な世界 >>


現代のMonkが書き記す、日々の生活を深める為のヒント。

by yoji_iwata
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
リンク
行動科学研究所
エンパワメントをサポートする仕事です。親子でやっています。

ラーニングセンター
毎日をイキイキと生きるために。ヨガから映画まで(有料のプログラムです)。

今日のエンパワメント
行動科学研究所が発信しているポッドキャスト。声で聞くエンパワメントプログラム(無料)。

メールマガジン
メールマガジンも発行しています(無料)。

『癒し・ヒーリング』
『精神世界』
ランキングに参加しています。

ありがっちょん、ちょん
インディアン・フルートを奏でるお母さん、alowanさんのブログ。魂の歌が聞こえてくるようです。
最新のトラックバック
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧